個の強さというよりは補完で入ってくる

マリルリの基本情報
タイプ:みず・フェアリー
特性:ちからもち・あついしぼう・そうしょく(夢) 
種族値:100-50-80-60-80-50

みんなからの嫌われフェアリーシリーズ第二弾。いわゆる青い悪魔です。こいつそんなに強いですか?

※念のため書いておきますがフェアリー統一主の観点です。通常のパーティにマリルリを組み込む際の参考にはならないと思われますのでご注意を。フェアリー統一でも参考になるか分かりませんが。

アタッカーでははらだいこがあってもクチートの下位互換という印象。太鼓を入れるとほぼほぼアクアジェットの採用を強いられてしまい、積めない時に火力が出ずもう一つ水技を入れるとなれば技スぺが厳しいです。しかも積む機会があるかというと滅多になく、太鼓アクジェで無双出来るかと言ったらそういうわけでもなく… マリルリの火力不足には何度泣かされたことか。その分耐久があるのが救い。100-80-80の耐久は伊達じゃありません。
メガクチートという絶対的エースがいる以上アタッカーでは物足りません。マリルリの長所、高耐久を活かしたい。 
(完全に比較対象がおかしいですがA特化マリルリのじゃれつく≒A特化メガサーナイトのおんがえしです。ほんのちょっとマリルリが強い。)

みんな知ってはいながらも環境にいる個体数が少なすぎて警戒されないそうしょく、これがきっとマリルリの強みです。
あついしぼうは対象が元から半減のため恩恵を感じづらいです。 フリーズドライなんてほとんど飛んできませんし。
そうしょく型、努力値振りはHBD振り分け。お好みで。あまり耐性受けできないので耐久数値はなるべく確保したい。ウエポンはねっとうが優先されると思われるので性格はA下降。毒守になりますがSに振る必要性はあまり感じません。Cは振る必要なし。
技はどくどくまもるを確定として、アクアリングねっとうほろびのうたリフレッシュアンコールから選択が一般的でしょうか。ポイヒガッサがほとんどいない現状では毒殺が比較的しやすいので自らを捨てる滅びの歌は多少優先度が低いかも?

物理アタッカーを弱いとは言っていますが否定はしません。というかできません。物理アタッカーが枯渇しがちなフェアリー統一では貴重なのです。
技はたきのぼりorアクアテールはたきおとすれいとうパンチが優先度高め。次点でばかぢからじゃれつくじならしアクアジェット。私はアンチはらだいこ派なので候補に入れていませんが、はらだいこするなら鬼火で止まらないからげんきもありです。格闘技も連打が効くかわらわりでいいでしょう。
ちなみにマリルリをアタッカーとして使う場合、こいつで相手したい一番のポケモンはヒードランです。クチートだと少々辛いですからね。鬼火持ってるシャンデラも対面から倒したいので持ち物はラムのみ推奨。いつもキッスにとられてますが。
努力値振りは…ギルガルドを抜きたいのか、むしろ抜かれたいのかで変わってくるのではないでしょうか。あとはチョッキを着せる場合D調整なんかも発生するのかな?はらだいこオボンならHP偶数調整とかになってくるでしょうし、一概には言えませんね。
私がこれありだな。という振り方は

①124-236-4-0-12-132(実数値191-110-101-*-102-87) 大概のギルガルドを抜くついでに4振り65族まで抜け、ダウンロード調整をしつつ、HP調整(16n-1ってやつ)をしながらなるべくAを確保した振り方。多分ネ。こんな調整したことない(白目) 
②236-236-4-0-12-20(実数値205-110-101-*-102-20) 実はこれ、『チョッキマリルリ 調整』で検索すると出てきます(【XY】突撃チョッキマリルリの調整)。ギルガルドを諦めつつもSにちょっと割きながら火力耐久を確保したかなり効率のいい振り方だと思っています。この程度の調整すらしたことないんですけどね。ええ。
③236-252-4-0-12-4(実数値205-112-101-*-102-71) Sなんて飾りです。偉い人にはそれが(ry 鉢巻向けでしょうか。耐久面はH252B0D4よりもH236B4D12のほうが効率がいい らしい ので多分そうなのでしょう。あまり②と変わりませんね。同じような振り方に220-252-12-0-20-4という振り方もあります。HPが4n-1調整みたいです。私のマリルリはHP201のオワコンマリルリがほとんどなのでやったことないです。なんてこと。

うーむ、こんなところかしら。太鼓型は…狂ったようにDL調整する必要もないですしD削ってH偶数にすればいいのでは。奇数太鼓というのもあるらしいので、いろんな方々の考察を見てこれだと思うものにすればいいと思いますね。

さてさて、考察ばかりして忘れかけていましたが、マリルリはどんな存在か。
そうですね…痒い所に手が届かない存在という言い方がよさげです。机上論だといけそうなのに実践でいまいちなタイプ。
ラム持たせれば変わるんですかね…キッスに持たせるの大好きなのですが。 きっとフェアリー統一と上手にかみ合わないんですね。


 
※これはあくまで記事主の感覚であり、全てのフェアリー統一使いに当てはまることではありません。
そのポケモンに持たせる役割や好みの型は人それぞれですので、参考程度に留めておいてください。