考察

アローラ 新フェアリーについてただ考える


私はフェアリー統一主です←大事


続きを読む

2016夏 青森市内ローソンスタンプラリー考察【プリキュアのみ】

2017年→http://consider-that-fairy.blog.jp/archives/1066662663.html
2018年→http://consider-that-fairy.blog.jp/archives/1071616621.html


この季節が来てしまったか…

ローソンスタンプラリー青森市内スタンプ別店舗一覧【プリキュアのみ】

2015夏 スタンプラリー プリキュア編 青森市内スタンプ12種全制覇ルート


去年はこんなことをやっていました。バカだなあ…。ま、今年も頑張るんですが。

しかし、旅のお供である自転車に今年に入ってから一回も乗っていません。 ブレーキ機器に不具合が発生しているのですが、修理に持っていくのが面倒くさくて…。


続きを読む

フェアリー統一の積みAT要因&起点作り考察(6世代当時)

※注 とても長ったらしいです。また、パーティ考察ではありません。淡々と事実を書き出しているだけとなっています。


自分のフェアリー統一は脳筋クチートがトリル下でボコるというスタイルが基本ですが、フェアリータイプのポケモンはなかなかに器用です。


積み技紹介(図鑑ナンバー順)

続きを読む

フェアリー統一における○○の存在【トゲキッス編】

久しぶりですね(白目)

トゲキッスの基本情報
タイプ:フェアリー・ひこう
特性:はりきり・てんのめぐみ・きょううん(夢)
種族値:85-50-95-120-115-80

みんなからの嫌われフェアリーシリーズ第三弾。白い悪魔、トゲカッスさん。事実だししゃーない。

続きを読む

2015夏 スタンプラリー プリキュア編 青森市内スタンプ12種全制覇ルート

2016年考察:http://consider-that-fairy.blog.jp/archives/1059296328.html
2017年考察:http://consider-that-fairy.blog.jp/archives/1066662663.html
2018年考察:http://consider-that-fairy.blog.jp/archives/1071616621.html




☆この記事は2015年のものです☆


今更かよ!


至らないところだらけだと思われます。ご了承ください。

この記事ではGoogle マップを多用しています。ヤフーの民はお帰りください

参考記事 http://consider-that-fairy.blog.jp/archives/1035413886.html(どのスタンプがどの店舗にあるか比較的分かりやすいと思います)

青森市内にはローソン、ミニストップ、イオン合わせて48のスタンプラリー実施店舗があります。そんな中、とあるスタンプは二箇所にしか置かれていません。それはきらら(制服Ver.)です。場所はローソン青森篠田店とミニストップ浅虫温泉店。浅虫は郊外すぎます。なので12種類制覇ルートはローソン青森篠田店を軸に考えていきます。

※以下ローソンをL、ミニストップをM、イオンをAと略します。また、一部において店舗名頭の青森を省略しています

・市内北側(油川、奥内、後潟方面)
ルート
L羽白→M油川岡田→L篠田→L篠田二丁目(S1)→L久須志一丁目→L浪館通→L里見→L里見一丁目(S2)→L青森南高校前→L西大野四丁目→L青森中央高校前→L浜田(S3)
取得スタンプ
制服はるか→私服はるか→制服きらら→キュアマーメイド→キュアフローラ→キュアトゥインクル→パフ→キュアスカーレット→私服みなみ→制服みなみ→私服きらら→アロマ

解説
スタートは一番北の店舗、L青森羽白店です。ここから、一番西側にあるアロマのスタンプ、L青森浜田店を目指します。まずはバス通り伝いに国道280号線を南下します。昔は油川仲町のバス停近くにあったミニストップですが今は青い鳥保育園の近くにあります。これがM青森油川岡田店。ここから今度はL青森篠田店目指して280号線を進みます。余談ですがここの道中で2回セブンイレブンを確認できます。青森市内4店舗のうち2店舗がこの道路沿いにあります。偏った店舗配置だこと。気を取り直して、L青森篠田店です。280号線に沿って右折してしまったあなた、そっちは篠田二丁目店です。北東の方をごらんなさい、そこにローソンが見えるでしょう?なにはともあれ、ここまでで4店舗、ステージ1クリアです。L青森久須志一丁目店に向かいます。上古川の変則交差点を直進、千刈小の方へ。踏切を渡ったらそこにローソン。なかなか近いです。次はL青森浪館通。名前のまま浪館通りにあります。ここからL青森里見店へ。この道を通りましょう。左折まで細い道ですが、抜け道として人気なようで車の量は多いので注意されたし。次に里見一丁目。三内西小の方に向かえばいいです。でっかい交差点の右側、そこです。これでステージ2クリア、あと4つ。ここから次が少し遠いです。ルートを字面では説明しにくいのでGoogle マップ先生にお世話になりましょう。使い方がカーナビですね。L青森南高校前店に到着です。そしてL青森西大野四丁目店。ユニバースを尻目に7号バイパスに出れれば大丈夫です。あと2つ。L青森中央高校前店は中央高校の西、県道120号沿いです。環7から北上すると道路右側にあるので進入に苦労するかもしれません。最後にL青森浜田店。イトーヨーカドーとアリーの間を通ってる道を進んで右手です。これで全スタンプ制覇、お疲れ様でした。
ちなみに自宅が沖舘周辺で油川まで行きたくないわい!という人は、篠田からスタート、里見一丁目と南高前の間にL青森安田店を入れ、終点をL青森青葉店にすることで全種類制覇できます。 ご活用ください

・市内西側(新城、石江、三内方面)
ルート
L新青森駅南口⇔L石江⇔L篠田二丁目⇔L篠田(S1)⇔L久須志一丁目⇔L浦町⇔(L八ツ役矢作⇔)L浜田(S2)⇔L青森南高校前(S2)⇔L安田⇔(L里見⇔)L里見一丁目⇔L三内沢部(S3)
取得スタンプ
私服きらら⇔制服はるか⇔キュアマーメイド⇔制服きらら⇔キュアフローラ⇔キュアトゥインクル⇔(パフ⇔)アロマ⇔私服みなみ⇔私服はるか⇔(パフ⇔)キュアスカーレット⇔制服みなみ
()は選択

解説
アロマがネック。港町はあり得ないとして勝田か浜田に行かなければなりません。大回りですが環状になっています。L新青森南口とL青森三内沢部の位置関係はこうです
L新青森駅南口からL青森石江には県道247号を走ればOK!L青森篠田二丁目には国道7号合流の後国道280号へ左折!着いたなら北東の方をごらんなさい、そこにローソンが見えるでしょう?あれがL青森篠田店。さて国道7号との交差点まで戻ったら千刈小方面へ直進。踏切の先にL青森久須志一丁目。ここと次が遠いです。目的地はL青森浦町。セントラルパークの南を通るのが最短。次にL青森八ツ役矢作に行ってパフを取るならイオンタウンを尻目に見るまで南下、L青森浜田に行くなら交差点右にガソリンスタンドがあるとこで右折です(参考、八ツ役矢作から浜田に行くときにも)。L青森浜田からL青森南高校前も少し遠いですね。こうです。説明が雑になっているのはご容赦。実際地図のほうが分かりやすいでしょう。勢いついでにL南高校前からL青森安田の経路もこちら。L青森安田からは里見に行くにしろ里見一丁目に行くにしろ三内小学校方面です。L青森三内沢部は、L青森里見一丁目から三内霊園に向かって行って新幹線の高架横にある道との交差点にあります。分かりにくいですねごめんなさい。これで12店舗回りました。お疲れ様でした。

・市内東側(原別発、北・基本ルート)
ルート
L原別→L造道→L合浦公園前→L港町(S1)→L新青森本町三丁目→L本町→L橋本一丁目→Lクロスタワーア・ベイ(S2)→L安方二丁目→L新町一丁目→L篠田→L篠田二丁目(S3)
取得スタンプ
キュアトゥインクル→私服みなみ→キュアフローラ→アロマ→私服はるか→制服はるか→制服みなみ→私服きらら→パフ→キュアスカーレット→制服きらら→キュアマーメイド

解説
国道より北をジグザグしながら篠田に向かうとなんとそれで前回収なんです。ただし難点として、L青森本町、L青森クロスタワーア・ベイ、L青森新町一丁目の3店舗には店舗所有の駐車場がありません。あとL青森橋本一丁目はどこが駐車場なんだか分かりません。HPによると駐車場有らしいんですが…。ということで車の方は下の自動車ルートを使ってください(察しがいいと新町一丁目の次が篠田の時点で車を考慮していないことに気が付いたかもしれませんね)。
道としては、L原別を出たら旧道を造道方面に走って正面が車進入禁止(反対方向からの一方通行)になったところで左折、すぐにL造道。国道旧道沿って行ってトヨタの前を通ったらL合浦公園前。L港町へはこれ。説明思いつきませんでした。本町三丁目へはこの道を直進。そこから本町、橋本一丁目へは税務署通りを南下。クロスタワーア・ベイへは国道を県庁方面に。ア・ベイから安方はこれ。新町一丁目店はアウガ向かいです。篠田2つは駅の西側です。

・市内東側(原別発、やや南・自動車ルート)
ルート
L原別→L造道→L合浦公園前→L佃(S1)→L虹ヶ丘→L南佃二丁目→L勝田→L平和公園前(S2)→L新青森本町三丁目→L安方二丁目→L篠田二丁目→L篠田(S3)
取得スタンプ
キュアトゥインクル→私服みなみ→キュアフローラ→制服みなみ→制服はるか→私服きらら→アロマ→キュアスカーレット→私服はるか→パフ→キュアマーメイド→制服きらら

解説
これでいけます。諏訪沢発で平和公園前抜きでもいけるっちゃいけます。浅虫発の場合は篠田二丁目でゴールするだけです。L合浦公園前の交差点から南に行くとまずL佃、跨線橋を過ぎたらL虹ヶ丘。同じ跨線橋を戻って生協・モスの交差点を左へ。しばらく進んで左手に南佃二丁目。南佃二丁目から勝田はこれ。そして勝田から平和公園前はこれ。もひとつ平和公園前から本町三丁目はこれ。本町三丁目から安方二丁目は一本南の道路入って駅方面。篠田2つは駅西側。

・市内東側(虹ヶ丘発、南ルート)
ルート
L虹ヶ丘→L佃→L南佃二丁目→L青森高校前(S1)→L松原通り→L平和公園前→L勝田→L新青森本町三丁目(S2)→L篠田二丁目→L篠田→L久須志一丁目→L浪館通(S3)
取得スタンプ
制服はるか→制服みなみ→私服きらら→私服みなみ→パフ→キュアスカーレット→アロマ→私服はるか→キュアマーメイド→制服きらら→キュアフローラ→キュアトゥインクル

解説
勝田から浦町に行こうとしたところでまさかの私服はるかルート上にいない事件。本町三丁目を経由しないといけない形になりました(南とは)。八ツ役や安田を通るよりは短いはずです。
篠田のせいでこのあたりは環状ルートにできないんですよね…厄介。南佃二丁目から青森高校前は、青高に向かえばいいのです。バス通り進んで生協のところで曲がらなければいいのです。青森高校前から松原通りは県道40→27号線で北上すればいいのです。これもバス通りなのです。松原通り→平和公園前→勝田はこれ。後は前例で何とかなると思います(書くのが疲れてきた)。

・市内南側(筒井発幸畑横内経由)
ルート
L八ツ橋→L幸畑→L幸畑阿倍野→L横内(S1)→L八ツ役→L浜田→L青葉→L大野山下(S2)→L西大野四丁目→L青森南高校前→L浪館通→L篠田(S3)
取得スタンプ
キュアスカーレット→キュアフローラ→キュアマーメイド→私服きらら→私服はるか→アロマ→制服はるか→パフ→制服みなみ→私服みなみ→キュアトゥインクル→制服きらら

解説
環7の事実上一方通行の関係で八ツ橋スタート、大野山下から西大野四丁目に行くときも注意が必要です。
L青森八ツ橋は筒井のユニバースの隣です。環7八ツ橋交差点を南へ、L青森幸畑到着。車はちょっと遠回り、自転車はそのまま南下でL幸畑阿倍野。乱高下する県道44号を通ってL横内。国道103号線を北に、途中問屋町方面に入って行って進む。県道27号との交差点で左折(小さい道ではなく27号へ)。L八ツ役。ここから浜田へはこれ。ここ環7横切ってヨーカドーに行けないのは完全に罠。浜田から青葉はこれ。山田高近いほうの道から駐車場行けるので大回りする必要ないです。青葉から大野山下はこれ。ここまできて大野山下店初登場。注意すべきはここ大野山下店から西大野四丁目店。環7に向かってまっすぐ進んでしまうとなんとぎりぎりローソンが右側に。慈悲なき一方通行で遠回りを強いられてしまいます。このルートを通りましょう。ここからL青森南高校前へはこれ。そこから浪館通はこれ。あとは久須志一丁目店篠田二丁目店を横目に篠田店に向かうだけです。お疲れ様でした。

私ができるのはここまでです。市内中心部の方々はこれまでのを参考にうまく篠田店を入れて回ってください。浪岡の方は国道通って弘前に向かうのが無難です。スタンプを押す順番に拘りたいという方もいらっしゃると思いますがそこまで面倒見れません。どういう風に押したいとかは人それぞれでしょう。

終盤雑になってすいませんでした。


ローソンスタンプラリー、青森市内では多分これが一番早いと思います

ローソンでいつもやってるプリキュアと戦隊系のスタンプラリー。今回久しぶりに本気出しました

公式サイト→ http://npcp.jp/

さて、制覇に必要なスタンプ数は12ですが、違うステップ内なら同じスタンプでもいいということは4店舗あれば制覇できてしまいます。スタンプの種類も12なのでコレクトするもよし、ただ単にクリアだけするもよし
ということで、今回はスタンプなんざどうでもいい、ステッカーをよこせという人向け青森市内スタンプラリー攻略

恐らく最速で回れるのが「新青森本町三丁目」、「青森本町」「青森橋本一丁目」「青森クロスタワーア・ベイ」の4店舗。もちろん全部違うスタンプですのでご安心を。ただし本町三丁目以外には駐車場がないので徒歩向きです。それでも1時間あればラリー制覇できます。早いのかな?

どうしても車だけで回りたい!というのなら、イオン青森店、ローソン青森青葉店、ローソン青森中央高校前店、ローソン青森浜田店をぐるぐるするのが一番かな?近くにローソン青森八ツ役矢作店とかローソン青森浦町店なんかもあるので回りやすいといえば回りやすいです。イオン青森店は行ってないんですがスタンプ2階ですかね?

どうでもいいですが馬鹿みたいに近いローソンがあったりします。例えば篠田店と篠田二丁目店。ローソン結んでますみたいな道路があって、片っぽからもう片っぽの店が見えます。距離は250mくらい。もう一つは幸畑店と幸畑阿倍野店。これも近い。車は迂回しなきゃですが徒歩or自転車だったら350mくらい。造道店と合浦公園前店が約500m、里見店と里見一丁目店が約550m。こんなところでしょうか。篠田のところは近くに久須志一丁目店がありますが他は後が続きにくいですね。

後々全スタンプ制覇の効率のいいルートも考えてみましょうか(スタンプサイト見ずに適当に走り回って取っちゃった)

フェアリー統一における○○の存在【クチート編】

嫁ポケにしている以上は考察に妥協が出来なくて遅れたと思うじゃないですか。
妥協しまくります。

クチートの基本情報
タイプ:はがね・フェアリー
特性:かいりきバサミ・いかく・ちからづく(夢)
種族値:50-85-85-55-55-50

メガクチートの基本情報
タイプ:はがね・フェアリー
特性:ちからもち
種族値:50-105-125-55-95-50

フェアリーメガ2トップの物理バカの方。なんで妖精の皆さんは脳筋なんですかね…。

久しぶりに開幕結論ですが、ずばりクチートはフェアリー統一の大黒柱的存在私のクチートは女の子なので、お父さんにはなりませんw

ここからは考察(笑)です。
まずは、メガ進化の固定概念があるからこそ素クチートが活きる!…と信じた統一パ以外じゃ絶対使わないであろう型から。
・襷メタバ型
ホウエン統一だと後出しヤミラミのほうが事故率低くね?ってなる襷メタバ。相手も襷だったときに不意打ちで対応できます。最遅厳選をお忘れなく。
・珠ちからづく型
物理だとメガでいいので特殊限定。大文字ラスカノシャドボ悪波気合玉原子と技はあります。C種族値は55です。フェアリー統一は特殊過多なので、少なくとも動画でやるということはないですね…。作ってみたいとは思うのですが。
・物理耐久型
特性いかく&てっぺきたくわえるもあり。)で耐久を確保していかりのまえばちきゅうなげ、ゴツゴツメットで削ろうという浅はかな考えのもと産まれた型。持ち物ゴツメの場合回復手段はのみこむ。寝てる暇はきっとない、食べ残しが欲しい。もちろん特殊の相手は無理です。たった今思い付きで書いたのですが、フェアリーの皆さん特殊耐久高めなので上手く構成を考えればいけそうですね(いけるとは言ってない)。

さて、茶番はここまで。といってもメガ枠2は嫌いなのでサナをどうしてもメガで使いたい時はこんな感じでよさげな型を絞り出して使ってますのでそれなりに真面目です。サナの相棒という一面が見え隠れ。

ここからはメガアタッカーの考察。これがまた難しいんですよ。型ではなく技から考察を展開します。
メガクチートを使うにおいて有力な技はこんなに!
☆攻撃技
じゃれつく
文句なし最高火力。特にウォッシュロトムに打つイメージが強いです。どんな型にも入って来うる技ではないでしょうか。
アイアンヘッド
鋼最高打点。一般的なメガクチートでは軽視されがちな技ですが、トリックルーム運用する場合に怯みがねらえ且つ命中安定ということから私は積極的に採用する技です。フシギバナへの最高打点。
ほのおのキバ
ナットレイ・ハッサムを焼き殺す技。HB特化ナットレイは実は乱数。クチートにも打ちます。
ストーンエッジいわなだれがんせきふうじ
トリル限定ですが、炎タイプのポケモンを逆にカモにしてしまいます。リザ・アロー・ヒートロトムやゴツメ持ってそうなサンダー・ギャラなんかにも有効。私はガルドへの様子見に使ったりもします。
はたきおとす
持ち物落としてすげえ火力っていうチート技だとか。私はほとんど使いません。
ふいうち
先制技。トリル下で安定性UP!
かみくだく
何にも左右されない悪打点。上2つでいいのならこれでもいいんじゃないか。
かわらわり
無(メガガルーラ、ポリゴン2など)→鋼に刺さります。メガガル乱数。パーティでノーマルへの打点が欲しい時に。
グロウパンチ
殴りながら火力の底上げ。強いと思うんですが、あまり見ません。
きあいパンチ
使用法は人それぞれ。身代わり使ったりロマンの交換読みだったり。普通の型に自然に入ってくることはないでしょうが、火力は保証できます。
からげんき
鬼火なんて怖くない!剣舞と合わせてどうぞ。
☆補助技
つるぎのまい
一度舞ったら止まらない、クチート補助技候補筆頭の技。入れれるならば入れておきたい。
たくわえる
ADやHDで使い、耐久を確保したうえで剣舞や眠るで崩れることのないポケモンを作るのが狙い。攻撃の技範囲だけ気を付けて。
みがわり
ASで鬼火をかわして剣舞の起点を作るのがポピュラーな使い方。先発で出してとりあえず使っておくと思わぬ3タテを呼び込んだりするかもしれない。しないかもしれない。
ちょうはつ
キングシールドや高速回復技がうっとおしいときにこれさえあれば万事解決。
でんじふゆう 
弱点が炎だけに!ランドガブマンムーを薙ぎ払え!

こんな感じです。努力値振りはHA・HD・AD・ASの4つがベースになるのではないでしょうか。耐久するわけではないですがHSもありかも。 
アタッカーじゃないメガクチートにも可能性を感じます。嫁ポケの育成を1BOXすらしていない未熟さが考察の雑さ・粗さに出まくってますが、本当にそういうの苦手なので勘弁してください。なんでこのシリーズ始めちゃったんですかね。
次回は4世代唯一のフェアリー最終進化トゲカッストゲキッスさんです。絶対に期間空くと思うので待たないでおいてくださいw



 ※これはあくまで記事主の感覚であり、全てのフェアリー統一使いに当てはまることではありません。 
そのポケモンに持たせる役割や好みの型は人それぞれですので、参考程度に留めておいてください。

(タイプ)統一パで意見が分かれるものについての私の考え方

同じ統一パ使いでも派閥といってはなんですがいろいろなパターンがあります。
ここでは意見が分かれがちなことに対しての私の派閥を記しておこうと思います。 
私はフェアリータイプ統一使いなのでタイプ統一の観点から書かせていただきます。

・メガシンカの扱い
もっとも意見が割れるものだと思います。さまざまな統一に訪れる問題点ですね。
私の考えは、メガシンカしないと統一タイプを得られないポケモンのパーティ組み込み禁止、メガシンカすることによって統一タイプを失うポケモンのメガシンカ禁止です。前者は格闘統一にミミロップを入れたり、ドラゴン統一にリザードンやデンリュウを入れたりできないということ、後者は岩統一でボスゴドラがメガシンカしたり、飛行統一でギャラドスやチルタリスがメガシンカしたりリザードンがXにメガシンカすることはできないということです。

・特性:へんげんじざい
悪統一・水統一使いの皆さんが困っているところだと思います。ノーマル統一でもカクレオンがこの特性を持ちますね。
私は元アンチへんげんじざいですが、今は認めています。タイプを戦略的に変えられるのは統一パにとっては心強いものであり、交代すれば戻るので許容範囲と考えました。

・技ミラータイプ・テクスチャー2・特性へんしょく
相手依存の部分がほとんどなので特段問題はないと考えます。OKです。

・技ほごしょく・テクスチャー
交代すれば戻り、タイプ変更にわざわざ1ターンかけています。へんげんじざいを認めてこの技を認めないわけがありません。

・飛行タイプのはねやすめ
OKです。ここまで縛る鬼畜トレーナーはまだ見かけたことがありません。


要は繰り出した時に統一しているタイプではない瞬間があるのはアウトということですね。
1~5世代統一で当時なかったメガシンカを使用するのは三世代統一ですでに私がやっちゃっていますのでOKと言わざるを得ません。 特性統一でのメガシンカも繰り出した時にその特性以下略。他にも統一の仕方は様々ですかここでは割愛します。

結成!新トリルパ!

もう新しいパーティ一個できましたよ!ただ東京旅行してるだけじゃないんです!東京で厳選してないですけど。

第一トリルパからの続投は3個体です。それではパーティ紹介→
DSC_0654
この型を思いついてポケモンのやるきが出てきました。面白そうな型を見つけると頑張れますねw
特性『いたずらごころ』は、変化技の優先度+1にするのではなく、変化技の優先度+1するもので、もともと優先度が-7のトリックルームはほえるやともえなげなどと同じ優先度-6になるにとどまります。あまり旨みを感じないかもしれませんがトリックルームしようとしたときにほえられることが稀にあるので、事故の可能性が限りなく減らせるのはいい点だと思います。トリックルームのあとは先制おきみやげで相手の火力を削ぎつつ退場したり、後攻とんぼで後ろを無償降臨させたりと貴重なターンを無駄にせず立ち回れると思います。これが今回採用に至った一番の理由です。考察上で一番問題だと思うのはちょうはつをもらいやすいポケモンだということでしょうか。前述のとおり優先度-6で動くため、先制でちょうはつされてしまいます。

DSC_0655
続投。相変わらず仕事してくれることを期待します。アタッカーのその1。

DSC_0656
 続投。エルフーン〈アタッカー〉サーナイトの選出が出来ればベストという感じです。

DSC_0657
眼鏡型をやってみたかった。実はトリルでは使いにくい60族だったりしませんかね。めざパは炎。催眠対策の一角。対戦画面ではノーマル技3つというなんとも白い構成。厳選段階ではCVとCUの親を預けており、産まれた個体によってはめざパではなくシャドーボールを採用していました。ジャッジの時点ですばらしいと言われたので分かってはいましたが無駄にA高いですねこれ。A個体値28になるのでしょうか。ギルガルドやドランがいるだけで出せないので刺す時に刺す感じになるでしょう。アタッカーのその2。

DSC_0658
続投。おきみやげがあるからといって剣舞をする必要はないです。アタッカーその3。

DSC_0659
唯一の積み要因。サナがオボンを持っているためラム。ガッサドランの組み合わせに一番戦えます。オボンではないのでいっそ奇数です。ちなみにこの写真撮影後HP205にしました^p^ 実数値B101D102の余り捨てです。泣く泣く滝登りを切りましたが冷パンのPP増やしてないのでいらないと思ったら変えます。アタッカーのその4。


トリル再生に拘らず耐久が高いメンバーを揃えて殴り合いもできる構え。勝利への期待は高いです。さて、実況再開まで時間もありますし他のパーティも考えてみましょうか。

フェアリー統一における○○の存在【サーナイト編】

期間空いてすいませんでした

サーナイトの基本情報
タイプ:エスパー・フェアリー
特性:シンクロ・トレース・テレパシー(夢)
種族値:68-65-65-125-115-80

メガサーナイトの基本情報
タイプ:エスパー・フェアリー
特性:フェアリースキン
種族値:68-85-65-165-135-100

フェアリーメガ2トップの一角…ですが、私はメガクチート絶対主義ですので、メガ枠が被るこいつのメガは基本なしです。同時選出を迫られた場合、メガ前提クチートの非メガはただの威嚇撒き程度にしかならないのでメガ進化を譲ることになり、持ち物が石ころになってしまいます。一応型の考察はやります。

まずは通常サーナイト。
・アタッカー気質
最初はアタッカー系サーナイト。毒への打点サイコキネシス(サイコショック)を確定とし、もう一つのタイプ一致技ムーンフォース、ハッサムナットレイあたりに刺さるめざめるパワー炎またはヒードランピンポイントめざめるパワー地面が優先的に入ってきやすいでしょうか。持ち物スカーフなら最後はトリックが便利。不意打ちしたい顔してるガルーラに打てるおにびもありかも。あるいは単に打点になるきあいだま。シャンデラが憎いパーティならシャドーボールも候補ですね。持ち物襷ならみちづれかげうちが候補です。すばやさが半端になってしまうのででんじはも考えられますね。私のサーナイトは10まんボルトを持っていることが多いですが、めざパ厳選サボっているだkゲフンゲフン
スカーフサーナイトの調整案
124-0-4-180-28-172(仮。CSは要調整。)性格おくびょう。H-Dラインがおくびょうゲンガーのヘド爆耐えです。Sはこれで最速130族抜きですが、クロバットを見たことがないのでよほど起点作りサンダースに恨みがない限りゲッコウガ抜き(132振り)にとどめていいと思います。性格控えめでもゲッコウガは抜けますが、とくこうにほとんど振れなくなるのでおくびょうが良しです。
襷サナは襷持ってるのでCSぶっぱでいいです。いいはず。電磁波持つなら控えめ、持たないならおくびょうですね。 
持ち物は他にチョッキやこだわりメガネあたりが考えられますが、襷かスカーフのほうが活躍しやすいと思っています。(その二つしかやったことないなんて言えません。)
・補助気質
☆ゆふいん流フェアリー統一最強サーナイト
 のんきHB252のトリックルームいやしのねがいおにびサイコショックという構成。メガクチートを元気  いっぱいにするだけの簡単なお仕事です。オボン込み2耐えの範囲は私が思っていたより広いです  が過信は禁物ですね。私の言うサーナイトは補助で使うというのは大体この型のせいです。トリルク  チート運用からの回復が便利すぎて一度使うと忘れられません。鬼火持ちに臆せず突っ込めるメガ  クチートは強いですよ。それを支えるのがこのサーナイト。サイキネじゃなくてショックという理由はな  いです。なんとなく。
他にひかりのかべリフレクターおきみやげサイコキネシスといった両壁型(エルフーンはリフレクターを覚えない)やアンコールかなしばりちょうはつなどの相手の行動をコントロールする型などパーティによってのカスタマイズのしやすさは中々のものです。

次はメガサーナイト
メガサーナイトの役割関係については私ちんぷんかんぷんですので、調整については分からないということでここはどうかお願いします。
通常特殊アタッカー
ハイパーボイスサイコキネシス(サイコショック)は確定です。残り2つの選択肢には素早さ確保のためのまもる、安心と信頼のめざめるパワー炎or地面、無→鋼に刺さるきあいだま、襷持ちを仕留めるかげうちなどが挙げられます。性格はひかえめかおくびょうしかないと思うのですが、案外おだやかとかも行けるんですかね?
予知光線
訳分からん威力の破壊光線とその反動を見事に補う超火力未来予知。決まった時の爽快感は格別です。一体でできるコンボというのが魅力。火力重視で控えめ一択!男は黙ってロマン砲!
意表を突くことしかできない物理型
上がった攻撃力を存分に生かした(笑)物理型。いじっぱりで殴る。おんがえしかげうちしねんのずつきほのおのパンチ…こんなもんでしょうか。恩返しの威力はマリルリのじゃれつく程度と考えてください。恩返し以外の火力はお察しです。


Q.考察ガバガバじゃねえか!  A.大 正 解
苦手なんです許してください。


さて、まとめに入りましょうか。サーナイトがどんな存在か。
フェアリー統一の母的存在ですね!
父はなんとなく皆さん察したとは思いますが、私の統一基本的に♀なのでそこは言葉変えてやりますので…
3世代フェアリーの絆でどんな敵も倒す!そんな意気込みです。ルリリのことは是非忘れてやってください。


次回はそんなサーナイトの相棒、そして大エースクチートですね。

 

※これはあくまで記事主の感覚であり、全てのフェアリー統一使いに当てはまることではありません。
そのポケモンに持たせる役割や好みの型は人それぞれですので、参考程度に留めておいてください。
記事検索
Twitter
有益な情報は飛び出さないであろうTwitterがこちら。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ