サーナイト

フェアリー統一における○○の存在【サーナイト編】

期間空いてすいませんでした

サーナイトの基本情報
タイプ:エスパー・フェアリー
特性:シンクロ・トレース・テレパシー(夢)
種族値:68-65-65-125-115-80

メガサーナイトの基本情報
タイプ:エスパー・フェアリー
特性:フェアリースキン
種族値:68-85-65-165-135-100

フェアリーメガ2トップの一角…ですが、私はメガクチート絶対主義ですので、メガ枠が被るこいつのメガは基本なしです。同時選出を迫られた場合、メガ前提クチートの非メガはただの威嚇撒き程度にしかならないのでメガ進化を譲ることになり、持ち物が石ころになってしまいます。一応型の考察はやります。

まずは通常サーナイト。
・アタッカー気質
最初はアタッカー系サーナイト。毒への打点サイコキネシス(サイコショック)を確定とし、もう一つのタイプ一致技ムーンフォース、ハッサムナットレイあたりに刺さるめざめるパワー炎またはヒードランピンポイントめざめるパワー地面が優先的に入ってきやすいでしょうか。持ち物スカーフなら最後はトリックが便利。不意打ちしたい顔してるガルーラに打てるおにびもありかも。あるいは単に打点になるきあいだま。シャンデラが憎いパーティならシャドーボールも候補ですね。持ち物襷ならみちづれかげうちが候補です。すばやさが半端になってしまうのででんじはも考えられますね。私のサーナイトは10まんボルトを持っていることが多いですが、めざパ厳選サボっているだkゲフンゲフン
スカーフサーナイトの調整案
124-0-4-180-28-172(仮。CSは要調整。)性格おくびょう。H-Dラインがおくびょうゲンガーのヘド爆耐えです。Sはこれで最速130族抜きですが、クロバットを見たことがないのでよほど起点作りサンダースに恨みがない限りゲッコウガ抜き(132振り)にとどめていいと思います。性格控えめでもゲッコウガは抜けますが、とくこうにほとんど振れなくなるのでおくびょうが良しです。
襷サナは襷持ってるのでCSぶっぱでいいです。いいはず。電磁波持つなら控えめ、持たないならおくびょうですね。 
持ち物は他にチョッキやこだわりメガネあたりが考えられますが、襷かスカーフのほうが活躍しやすいと思っています。(その二つしかやったことないなんて言えません。)
・補助気質
☆ゆふいん流フェアリー統一最強サーナイト
 のんきHB252のトリックルームいやしのねがいおにびサイコショックという構成。メガクチートを元気  いっぱいにするだけの簡単なお仕事です。オボン込み2耐えの範囲は私が思っていたより広いです  が過信は禁物ですね。私の言うサーナイトは補助で使うというのは大体この型のせいです。トリルク  チート運用からの回復が便利すぎて一度使うと忘れられません。鬼火持ちに臆せず突っ込めるメガ  クチートは強いですよ。それを支えるのがこのサーナイト。サイキネじゃなくてショックという理由はな  いです。なんとなく。
他にひかりのかべリフレクターおきみやげサイコキネシスといった両壁型(エルフーンはリフレクターを覚えない)やアンコールかなしばりちょうはつなどの相手の行動をコントロールする型などパーティによってのカスタマイズのしやすさは中々のものです。

次はメガサーナイト
メガサーナイトの役割関係については私ちんぷんかんぷんですので、調整については分からないということでここはどうかお願いします。
通常特殊アタッカー
ハイパーボイスサイコキネシス(サイコショック)は確定です。残り2つの選択肢には素早さ確保のためのまもる、安心と信頼のめざめるパワー炎or地面、無→鋼に刺さるきあいだま、襷持ちを仕留めるかげうちなどが挙げられます。性格はひかえめかおくびょうしかないと思うのですが、案外おだやかとかも行けるんですかね?
予知光線
訳分からん威力の破壊光線とその反動を見事に補う超火力未来予知。決まった時の爽快感は格別です。一体でできるコンボというのが魅力。火力重視で控えめ一択!男は黙ってロマン砲!
意表を突くことしかできない物理型
上がった攻撃力を存分に生かした(笑)物理型。いじっぱりで殴る。おんがえしかげうちしねんのずつきほのおのパンチ…こんなもんでしょうか。恩返しの威力はマリルリのじゃれつく程度と考えてください。恩返し以外の火力はお察しです。


Q.考察ガバガバじゃねえか!  A.大 正 解
苦手なんです許してください。


さて、まとめに入りましょうか。サーナイトがどんな存在か。
フェアリー統一の母的存在ですね!
父はなんとなく皆さん察したとは思いますが、私の統一基本的に♀なのでそこは言葉変えてやりますので…
3世代フェアリーの絆でどんな敵も倒す!そんな意気込みです。ルリリのことは是非忘れてやってください。


次回はそんなサーナイトの相棒、そして大エースクチートですね。

 

※これはあくまで記事主の感覚であり、全てのフェアリー統一使いに当てはまることではありません。
そのポケモンに持たせる役割や好みの型は人それぞれですので、参考程度に留めておいてください。

フェアリー統一でなぜメガサーナイトがいまいちなのか

本日2度目です。番付のところでメガではパッとしないと書いたので、どうしてなのか真面目に考察してみました。
自分でも活躍させようとして空回りが続いていたので、この理由がはっきり分かればいいのですが。
自分が思いつく 理由の中で一番説得力があるのが、

・メガサーナイトでは難しいギルガルドの処理にメガクチートがいるから

これです。フェアリー統一におけるギルガルドの処理は人それぞれで、「最遅マリルリで叩く」「クレッフィでイカサマ」「眼鏡文字で焼く」などあると思いますが 、自分の腕だとどれも安定せず、クチートで剣舞不意打ちするのがしっくりきました。今なら毒守型が多いですしクレッフィでもいいのかもしれません。ほかにあげられる理由は、

・物理耐久が低すぎる
・素早さが中途半端

という点。パーティの組み方によっては何とかなるのかもわかりませんが、1:1交換で精一杯。メガしてまで使う能力とは言えないというのが私の見解です。

いくつか型を作ってみて思ったのは、臆病CSでフルアタ構成にするのが一番強いのではないかということ。 
ただ、メガクチートが優秀すぎることと補助技が豊富なこと、特殊アタッカーが飽和しがちなフェアリー統一では、スカーフでゲンガーを襲撃するなり、 補助でサポートしていくのがサーナイトの生きる道のような気がします。
ただそれでも中途半端な素早さが足を引っ張るんですよね。素で種族値100、メガで115でもあればもうちょっと強かったのに。 
私がもうちょっとうまく使ってあげられればいいんですけどね。
記事検索
Twitter
有益な情報は飛び出さないであろうTwitterがこちら。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ