2015年04月

(タイプ)統一パで意見が分かれるものについての私の考え方

同じ統一パ使いでも派閥といってはなんですがいろいろなパターンがあります。
ここでは意見が分かれがちなことに対しての私の派閥を記しておこうと思います。 
私はフェアリータイプ統一使いなのでタイプ統一の観点から書かせていただきます。

・メガシンカの扱い
もっとも意見が割れるものだと思います。さまざまな統一に訪れる問題点ですね。
私の考えは、メガシンカしないと統一タイプを得られないポケモンのパーティ組み込み禁止、メガシンカすることによって統一タイプを失うポケモンのメガシンカ禁止です。前者は格闘統一にミミロップを入れたり、ドラゴン統一にリザードンやデンリュウを入れたりできないということ、後者は岩統一でボスゴドラがメガシンカしたり、飛行統一でギャラドスやチルタリスがメガシンカしたりリザードンがXにメガシンカすることはできないということです。

・特性:へんげんじざい
悪統一・水統一使いの皆さんが困っているところだと思います。ノーマル統一でもカクレオンがこの特性を持ちますね。
私は元アンチへんげんじざいですが、今は認めています。タイプを戦略的に変えられるのは統一パにとっては心強いものであり、交代すれば戻るので許容範囲と考えました。

・技ミラータイプ・テクスチャー2・特性へんしょく
相手依存の部分がほとんどなので特段問題はないと考えます。OKです。

・技ほごしょく・テクスチャー
交代すれば戻り、タイプ変更にわざわざ1ターンかけています。へんげんじざいを認めてこの技を認めないわけがありません。

・飛行タイプのはねやすめ
OKです。ここまで縛る鬼畜トレーナーはまだ見かけたことがありません。


要は繰り出した時に統一しているタイプではない瞬間があるのはアウトということですね。
1~5世代統一で当時なかったメガシンカを使用するのは三世代統一ですでに私がやっちゃっていますのでOKと言わざるを得ません。 特性統一でのメガシンカも繰り出した時にその特性以下略。他にも統一の仕方は様々ですかここでは割愛します。

結成!新トリルパ!

もう新しいパーティ一個できましたよ!ただ東京旅行してるだけじゃないんです!東京で厳選してないですけど。

第一トリルパからの続投は3個体です。それではパーティ紹介→
DSC_0654
この型を思いついてポケモンのやるきが出てきました。面白そうな型を見つけると頑張れますねw
特性『いたずらごころ』は、変化技の優先度+1にするのではなく、変化技の優先度+1するもので、もともと優先度が-7のトリックルームはほえるやともえなげなどと同じ優先度-6になるにとどまります。あまり旨みを感じないかもしれませんがトリックルームしようとしたときにほえられることが稀にあるので、事故の可能性が限りなく減らせるのはいい点だと思います。トリックルームのあとは先制おきみやげで相手の火力を削ぎつつ退場したり、後攻とんぼで後ろを無償降臨させたりと貴重なターンを無駄にせず立ち回れると思います。これが今回採用に至った一番の理由です。考察上で一番問題だと思うのはちょうはつをもらいやすいポケモンだということでしょうか。前述のとおり優先度-6で動くため、先制でちょうはつされてしまいます。

DSC_0655
続投。相変わらず仕事してくれることを期待します。アタッカーのその1。

DSC_0656
 続投。エルフーン〈アタッカー〉サーナイトの選出が出来ればベストという感じです。

DSC_0657
眼鏡型をやってみたかった。実はトリルでは使いにくい60族だったりしませんかね。めざパは炎。催眠対策の一角。対戦画面ではノーマル技3つというなんとも白い構成。厳選段階ではCVとCUの親を預けており、産まれた個体によってはめざパではなくシャドーボールを採用していました。ジャッジの時点ですばらしいと言われたので分かってはいましたが無駄にA高いですねこれ。A個体値28になるのでしょうか。ギルガルドやドランがいるだけで出せないので刺す時に刺す感じになるでしょう。アタッカーのその2。

DSC_0658
続投。おきみやげがあるからといって剣舞をする必要はないです。アタッカーその3。

DSC_0659
唯一の積み要因。サナがオボンを持っているためラム。ガッサドランの組み合わせに一番戦えます。オボンではないのでいっそ奇数です。ちなみにこの写真撮影後HP205にしました^p^ 実数値B101D102の余り捨てです。泣く泣く滝登りを切りましたが冷パンのPP増やしてないのでいらないと思ったら変えます。アタッカーのその4。


トリル再生に拘らず耐久が高いメンバーを揃えて殴り合いもできる構え。勝利への期待は高いです。さて、実況再開まで時間もありますし他のパーティも考えてみましょうか。

フェアリー統一における○○の存在【サーナイト編】

期間空いてすいませんでした

サーナイトの基本情報
タイプ:エスパー・フェアリー
特性:シンクロ・トレース・テレパシー(夢)
種族値:68-65-65-125-115-80

メガサーナイトの基本情報
タイプ:エスパー・フェアリー
特性:フェアリースキン
種族値:68-85-65-165-135-100

フェアリーメガ2トップの一角…ですが、私はメガクチート絶対主義ですので、メガ枠が被るこいつのメガは基本なしです。同時選出を迫られた場合、メガ前提クチートの非メガはただの威嚇撒き程度にしかならないのでメガ進化を譲ることになり、持ち物が石ころになってしまいます。一応型の考察はやります。

まずは通常サーナイト。
・アタッカー気質
最初はアタッカー系サーナイト。毒への打点サイコキネシス(サイコショック)を確定とし、もう一つのタイプ一致技ムーンフォース、ハッサムナットレイあたりに刺さるめざめるパワー炎またはヒードランピンポイントめざめるパワー地面が優先的に入ってきやすいでしょうか。持ち物スカーフなら最後はトリックが便利。不意打ちしたい顔してるガルーラに打てるおにびもありかも。あるいは単に打点になるきあいだま。シャンデラが憎いパーティならシャドーボールも候補ですね。持ち物襷ならみちづれかげうちが候補です。すばやさが半端になってしまうのででんじはも考えられますね。私のサーナイトは10まんボルトを持っていることが多いですが、めざパ厳選サボっているだkゲフンゲフン
スカーフサーナイトの調整案
124-0-4-180-28-172(仮。CSは要調整。)性格おくびょう。H-Dラインがおくびょうゲンガーのヘド爆耐えです。Sはこれで最速130族抜きですが、クロバットを見たことがないのでよほど起点作りサンダースに恨みがない限りゲッコウガ抜き(132振り)にとどめていいと思います。性格控えめでもゲッコウガは抜けますが、とくこうにほとんど振れなくなるのでおくびょうが良しです。
襷サナは襷持ってるのでCSぶっぱでいいです。いいはず。電磁波持つなら控えめ、持たないならおくびょうですね。 
持ち物は他にチョッキやこだわりメガネあたりが考えられますが、襷かスカーフのほうが活躍しやすいと思っています。(その二つしかやったことないなんて言えません。)
・補助気質
☆ゆふいん流フェアリー統一最強サーナイト
 のんきHB252のトリックルームいやしのねがいおにびサイコショックという構成。メガクチートを元気  いっぱいにするだけの簡単なお仕事です。オボン込み2耐えの範囲は私が思っていたより広いです  が過信は禁物ですね。私の言うサーナイトは補助で使うというのは大体この型のせいです。トリルク  チート運用からの回復が便利すぎて一度使うと忘れられません。鬼火持ちに臆せず突っ込めるメガ  クチートは強いですよ。それを支えるのがこのサーナイト。サイキネじゃなくてショックという理由はな  いです。なんとなく。
他にひかりのかべリフレクターおきみやげサイコキネシスといった両壁型(エルフーンはリフレクターを覚えない)やアンコールかなしばりちょうはつなどの相手の行動をコントロールする型などパーティによってのカスタマイズのしやすさは中々のものです。

次はメガサーナイト
メガサーナイトの役割関係については私ちんぷんかんぷんですので、調整については分からないということでここはどうかお願いします。
通常特殊アタッカー
ハイパーボイスサイコキネシス(サイコショック)は確定です。残り2つの選択肢には素早さ確保のためのまもる、安心と信頼のめざめるパワー炎or地面、無→鋼に刺さるきあいだま、襷持ちを仕留めるかげうちなどが挙げられます。性格はひかえめかおくびょうしかないと思うのですが、案外おだやかとかも行けるんですかね?
予知光線
訳分からん威力の破壊光線とその反動を見事に補う超火力未来予知。決まった時の爽快感は格別です。一体でできるコンボというのが魅力。火力重視で控えめ一択!男は黙ってロマン砲!
意表を突くことしかできない物理型
上がった攻撃力を存分に生かした(笑)物理型。いじっぱりで殴る。おんがえしかげうちしねんのずつきほのおのパンチ…こんなもんでしょうか。恩返しの威力はマリルリのじゃれつく程度と考えてください。恩返し以外の火力はお察しです。


Q.考察ガバガバじゃねえか!  A.大 正 解
苦手なんです許してください。


さて、まとめに入りましょうか。サーナイトがどんな存在か。
フェアリー統一の母的存在ですね!
父はなんとなく皆さん察したとは思いますが、私の統一基本的に♀なのでそこは言葉変えてやりますので…
3世代フェアリーの絆でどんな敵も倒す!そんな意気込みです。ルリリのことは是非忘れてやってください。


次回はそんなサーナイトの相棒、そして大エースクチートですね。

 

※これはあくまで記事主の感覚であり、全てのフェアリー統一使いに当てはまることではありません。
そのポケモンに持たせる役割や好みの型は人それぞれですので、参考程度に留めておいてください。

フェアリー統一における○○の存在【グランブル編】

わんわんお(∪^ω^)

グランブルの基本情報
タイプ:フェアリー
特性:いかく・はやあし・びびり(夢)
種族値:90-120-75-60-60-45

びびりってなんだよ。最速はやあしで抜けるのは最速92族まで。微妙。いかく自体はいい特性なんですが、いかんせん耐久が足りない。
アタッカー運用だと、火力がない、素早さがない、先制技がないの”トリプルない”。ビルドアップ覚えるしビルドレパン行けるか?と思ったらまさかのドレインパンチ非習得。かみくだくはあってもはたきおとすはない。じしんを覚える。鉢巻グランブルのほのおのパンチ<メガクチートのほのおのキバ。 うーむ。
前記事のマリルリで最早微妙なのにグランブルまでくるといよいよゴミです。
問題なのは、それなのにも関わらずアタッカーくらいしかできないことなんですよね…

でんじはを使える。ちょうはつも使える。ほえることができる。あまえるもできる。いかりのまえばもできる。ステロは撒けない。C60は悲しい。うーむ。

こいつは完全に足手まとい的存在ですね。顔も怖くそのくせ気が小さいのでムードメーカーにもならないという。フェアリー統一使いの皆さんがもし見ていらっしゃったらどのような運用をしているのか教えてください。

私は完全に諦めてます。



※これはあくまで記事主の感覚であり、全てのフェアリー統一使いに当てはまることではありません。
そのポケモンに持たせる役割や好みの型は人それぞれですので、参考程度に留めておいてください。

浅虫水族館の年パス買ってきた

手続きが分かりやすくていい!

3回で元とれます。顔写真が割と下の方まで入るので着ていく服は選んだほうがいいかも!?(私はネックウォーマーとコートでした)
おまけのような特典として、館内売店のソフトクリームを50円引き(2015/4/1消費税8%現在270円→220円)で買えるというものがあります。私まだ水族館のソフトクリーム食べたことないので恩恵がいまいちピンとこないんですよね。今日は寒かったですし。

・2度やらかす
行きも帰りも電車に乗り遅れました。合計2時間の無駄。

・コブシメの赤ちゃん
ちっちゃくてかわいらしかった!生後1年のコブシメはもうかなり大きくなってますね・・・!

・トラザメの触感
ザラザラ。普段は触れないようなのですが、タッチコーナーでやってたイベントで触ることが出来ました。

・春爛漫水槽
さいた~!さいた~!チューリップの花が~
      な~らんだ!な~らんだ!
あ~か      し~ろ       き~い~ろ

・アシカ可愛い
アシカ可愛い。ボフくんとツバキちゃんの仲が前よりも近づいてるような気がしました。アシカ大好きなので子供を拝んでみたい!
記事検索
Twitter
有益な情報は飛び出さないであろうTwitterがこちら。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ