2015年01月

クチートにゲッコウガがなぜけたぐりを打ってくるのか

今のゲッコウガの技テンプレはダストシュート、けたぐり、あくのはどう、れいとうビームとどこかで聞いた気がします。PGLの上位4つがそれですし、基本的には自分もこの構成前提で動いています。クチートで止まるのはありがたい。
さて、ゲッコウガ側は無邪気AS252持ち物命の珠、メガクチートが意地っ張りHA252としましょう。
メガクチートへのけたぐり威力は40。無補正Aぶっぱ威嚇抜きで乱数5発、威嚇込みで乱数7発です。たいして無補正無振りれいとうビームが乱数4発。こっちの方が強いんですよね・・・。(ダメージ計算はメガ状態前提)

けたぐりで来てくれるのはありがたいんですがゲッコウガ使いの皆さんは覚えておいて損ないことだと思いますよ。
でも高レートになれば特殊技飛んでくるのでしょうね。体重技を使うときは皆さん気をつけましょう。

フェアリー統一でなぜメガサーナイトがいまいちなのか

本日2度目です。番付のところでメガではパッとしないと書いたので、どうしてなのか真面目に考察してみました。
自分でも活躍させようとして空回りが続いていたので、この理由がはっきり分かればいいのですが。
自分が思いつく 理由の中で一番説得力があるのが、

・メガサーナイトでは難しいギルガルドの処理にメガクチートがいるから

これです。フェアリー統一におけるギルガルドの処理は人それぞれで、「最遅マリルリで叩く」「クレッフィでイカサマ」「眼鏡文字で焼く」などあると思いますが 、自分の腕だとどれも安定せず、クチートで剣舞不意打ちするのがしっくりきました。今なら毒守型が多いですしクレッフィでもいいのかもしれません。ほかにあげられる理由は、

・物理耐久が低すぎる
・素早さが中途半端

という点。パーティの組み方によっては何とかなるのかもわかりませんが、1:1交換で精一杯。メガしてまで使う能力とは言えないというのが私の見解です。

いくつか型を作ってみて思ったのは、臆病CSでフルアタ構成にするのが一番強いのではないかということ。 
ただ、メガクチートが優秀すぎることと補助技が豊富なこと、特殊アタッカーが飽和しがちなフェアリー統一では、スカーフでゲンガーを襲撃するなり、 補助でサポートしていくのがサーナイトの生きる道のような気がします。
ただそれでも中途半端な素早さが足を引っ張るんですよね。素で種族値100、メガで115でもあればもうちょっと強かったのに。 
私がもうちょっとうまく使ってあげられればいいんですけどね。

相撲を見て

フェアリータイプのポケモン達を番付にしてみたら面白いのではないかと
順位付けはあくまで個人的な感覚なのですが

豆知識、というわけではないのですが、番付は東が西よりも上位とされています
見る際にはそこもふまえていただけるとよく分かるかと思います

東            西
クチート   横綱         
トゲキッス  大関  サーナイト
ニンフィア   関脇    マリルリ  
 ピクシー   小結  ク レッフ ィ 
エルフーン  前頭   ペロリーム
メレシー     2    グランブル
プクリン         3    フレフワン
バリヤード    4      デデンネ   
          5   フラージェス

両横綱にはならなかった。嫁補正抜いてもフェアリー統一のクチートは頭一つ抜けて強い。火力、耐性共に頼りになります。
トゲキッスは基本的に特殊エースですが、耐久が高く補助、耐久もできる優れたポケモン。A以外は最低限以上あり、そのAもはりきりで補えることから「フェアリータイプの600族」とも言われている(?)高ポテンシャル。この番付は個々の能力でつけていますが、クチートの地面をすかせるという点も評価できます。
サーナイトはフェアリー統一だとメガがパッとせず、代わりに器用さで輝くポケモン。火力で押すよりも巧みに相手を翻弄するのが強みです。他のポケモンの理由は割愛。
(除外:最終進化系ではないポケモン。クチート、サーナイトはメガ進化込みの評価。メガしないとフェアリーにならないチルタリス、タブンネは当然の対象外)

開設

まあ、最初の記事ということで
ブログというか、自分が考察したことを書き留める場が欲しかったので(Twitterだと厳しい) 
これから自分のためにいろいろ書きますよ 
記事検索
Twitter
有益な情報は飛び出さないであろうTwitterがこちら。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ