2月10日(金)




無事休みを獲得し前乗りの権利を得た私は、「雫石をもっと知ろう」の精神で春木場駅周辺の散策を決めます。問題は春木場にどうやって行くのか。


調べてみたら、盛岡12:48→春木場13:08、春木場16:19→盛岡16:56以外の選択肢がなかったので、それをベースに日程を考えました。



これまで存在を知らなかった新幹線Wきっぷを使って少し節約。さらにバスのあすなろ号を引き合いに出して親から差額の5,200円を引き出すスタイル。



はやぶさ16号に乗って新青森から盛岡へ。普段東京に行くのに使っているのがはやぶさ14号なので、そんなに時間違わないな~と思いつつ、新函館北斗からくる奴で座れるのだろうかという不安。いざ出発!



BlogPaint



八戸~盛岡間座れませんでしたぁぁぁぁ!こういう時に限って各停という。




フェザンの中で適当に昼食を取り、赤渕行きに乗車。大阪王将ってフェザンにも駅前にもあるんですね。駅前の方の店しか知らなかったから移転したのかと思った。




DSC_4035
 



2両編成だけどワンマンじゃない。なんかすごい。




DSC_4044
DSC_4045
春木場駅ホームからの眺め(?) 御明神小学校が見える。分かる?



着いた。雫石で残り3人になって、春木場で全員降りた。



DSC_4036
 



DSC_4037
 



あとは3時間、この周辺を歩いたり休んだりして過ごすだけ。しかし写真を見ていただければわかるように、天気は雪。ホーム眺望の写真は帰り際に撮ったもので降っていないのですが、到着から1時間半はなかなかの悪天候。
 



DSC_4038

BlogPaint
駅前通り?




時間軸の違いがモロに出てますね。特に見どころはないので、他はカットです!w
駅の待合室から通過していくこまちが見られるのが意外とよかった。歩きも楽しかったですよ。






盛岡での晩ご飯。そういえばまともに中心街を回ったことってないなーと、大通商店街を歩いていた時に見つけたお店へ。



 DSC_4047



なんと、びっくりドンキー発祥のお店らしいです。お店の雰囲気がいい。ハンバーグは非常に美味しかったです。



____________________________________________
2月11日(土・祝)




メインイベントの日。




スーパーホテル盛岡最寄りの夕顔瀬橋から網張温泉行に乗って小岩井農場まきば園へ。バスは既に満員で、通路の所の簡易椅子を使ってる状態。途中、前の方の席で下前潟で降りた人がいたので、そこに移動して一息。

車内で後ろ側の席からお母さんと娘っこの話し声。
待ちきれない女の子の、
「まだ?」
「小岩井だって押して!(まだ小岩井駅前)」
などの急ぎの声。それに対するお母さんのなだめの声。
そのなだめの声の中に、
「こんなところで降りたらプリキュアに会えなくなっちゃうよ。マジカルと会えなくていいの?今プリキュア新しいのになっちゃった、もう会えなくなっちゃうよ?」
といったもの。その言葉、前方の一男性にめっっっっっっっっちゃ刺さりましたよ。




IMG_h00pey
DSC_0748



到着!
 

雪不足と聞いていて去年のありさまが頭にあったので、第一の感想は「雪あるじゃん!」でした。雪像もかまくらもちゃんとあって軽く感動。



DSC_4049
 
ただしステージの壁は残念!ただの壁でした…。というか、この写真暗いですね。ホワイトバランス暗めよりだったかも。お使いの媒体は恐らく正常です。
BlogPaint(2年前)
↑ こんなステージだと一層いいんですが、ないものを言っても仕方ないですね。



プリキュア ショーの写真はお約束のアップロードNGということで伏せさせて頂きますが、雪降る中でのステージはなかなか見ごたえがありました。ミラクルがとってもお茶目でした!いやーもう、皆可愛いなおい!ってなりました。プリキュアの話になった途端に語彙力が消え去ったんですがどうすればいいのでしょうか。



ショーを見ている間、荷物を下げて立ちっぱなしだと普通に疲れるということで、今回はたまたま見かけたグッドな対策を採用しました。貸しソリを荷物置きにしてしまうという荒業。これのおかげか、負担なくショーを見ることができとても快適でした。結局雪は降っているのですが、雪の地面に直接置いておくよりは遥にマシかと思います。2時間300円。




DSC_0739BlogPaint
この写真もやや暗めですなー。雪だと眩しくて感覚わかんなくなっちゃうんだよね。




いわて雪まつり自体の話ですが、今年は全体的に人が多かったですね~。翌日が日曜日の祝日というのは大きかったでしょうか。第50回というメモリアルでもありますしね。去年がアレすぎて多かったように感じてるだけという説もなくはないです。でも去年って雪こそ少なかったけど人は普通に居たような…?
 



DSC_0743


お昼に食べたカレー。 昼前には屋台で買った豚まんも食べたんですが、写真撮ってなかった…。


というか今回の遠征全体的に写真撮らなすぎなんですよ!見返して情報の少なさにびっくりしました。 記録よりも記憶に残るといったやつでしょうかね。
実際、写真を撮るとその時の記憶が薄れると聞いたことがありますし、頭で覚えておきたいなら写真は最低限でいいのかもしれませんが。



今回のいわて雪まつりでは、昨年の三沢小川原湖でお世話になった方、またそのお知り合いの方と共に行動させていただきました。ありがとうございました。以前同様駅まで送っていただき本当に感謝しております。プリキュアショーの追っかけを続けているうちは今後も会う機会があるかと思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

一人で見るプリキュアショーと仲間がいるプリキュアショーというのは心情が大きく違ったように感じます。やっぱり一人だけだと心寂しいものですね。今年の自分はすごく笑えている気がします。自分自身が変わった可能性…それも信じておきますw



なにはともあれ、無事遠征を終えることができました。とてもとても楽しかったです。今回関わった皆様、本当にありがとうございました!



____________________________________________
さて、キラキラ☆プリキュアアラモードはガチ全推し姿勢なのでなるべく多く会いたいな、と。魔法つかいプリキュアは通算で4日8回。まだ機会があるかもですが、あって1回程度でしょう。そもそもにして、去年の自分はプリキュアショー情報にとても疎かった気がします。皆さんはいったいどこで情報を仕入れているのか…。
今年どれだけ動けるのか未知数ですが、できる範囲で頑張りたいなと思っております。


それではまた。