やったこと箇条書き

事前、17日(月曜)
A-FACTORYでパティシエのりんごスティック5個入り2箱購入

1日目、21日(金曜)
はやぶさ14号上野着12:58→秋葉原へ
(ここでSuica購入)
福の神食堂で昼食
神田明神へ行く、(来年こそ甲子園で東北が優勝できますように)。神社はむしろ感謝しに行く場所と聞いたことがあるけど気にしない
大塚へ(ドキドキしながらSuicaデビュー、めちゃくちゃ楽)
ホテルにチェックイン、大きい荷物を置き外へ
飯田橋へ。青森県のアンテナショップ、あおもり北彩館到着。りんごジュース(果汁100%、ペットボトル)5個購入
東京へ。プリティストアとポケモンストアで買い物。大塚のホテルに帰る
りんごジュースを冷蔵庫に入れ東銀座へ。岩手県のアンテナショップいわて銀河プラザを見物し大塚にとんぼ返り、松屋大塚店で晩飯

2日目、22日(土曜)
江ノ島へ。 江ノ電と江ノ島さんぽちゃんのグッズを買い展望台へ
生しらすの水揚げがなかったためしらす丼は回避し、しらすコロッケバーガーを昼食に。
一度品川でアクアパーク品川に行ってみるも混んでて回避。(ここでたまたま秋田のアンテナショップ発見。)新橋・汐留へ行き日テレ汐パラで遊ぶ。
池袋に行き軽く翌日の下見。(ここでたまたま宮城のアンテナショップ発見。)大塚へ帰り煮干しそば暁で晩飯

3日目、23日(日曜)
きらきらプリンセスワールドへ。10時、11時のステージを見る(握手会参加)、12時のステージの時サンシャインシティ内味の小道にある大阪王将で昼食、13時を見て(握手会参加)14時の時ホテルに戻り、りんごスティック1箱とりんごジュースを持ち出す。15時を見る(握手会参加)。16時(最後)をしかと見て、握手会時に前述りんごセット差し入れ。サンシャインシティを後にし、スイーツパラダイス(池袋店、プリティカフェ)へ。スイーツついでに晩飯。一度大塚に戻るもそこから渋谷へ。スクランブル交差点やヒカリエをうろつき新宿へ。駅ホームにてネッ友と待ち合わせ、大塚へ。友人と一晩過ごす。

4日目、24日(月曜)
友人とは上野で別れ一度東京駅に行き荷物をロッカーに入れた後とうきょうスカイツリーへ。展望デッキで某川崎の火事を発見しながら景色を楽しむ。ソラマチ3Fフードコート内宮武讃岐うどんを昼食に、東京からはやぶさ23号で青森へ帰還

補足という名のいろいろ詳細

1日目:上野から秋葉原、福の神食堂で食事→神田明神、大塚に行ってホテルチェックイン→あおもり北彩館の流れは事前から考えてました。しかしそこでジュースを買うなんてことは当初想定にありませんでした。当初の目的はアンテナショップではどういうものを売ってるか見てみるだけだったんです。ただ差し入れなら飲み物あった方いいかなとその場で思い購入。ちなみに青森のりんごジュースといえばシャイニーの金のねぶた銀のねぶたがありますがこれは好みが分かれるだろうと回避。あと飲みきりじゃなくてペットボトルのほうがいいかなというのもあったんですがどっちが正解なんでしょうか。ちなみに行きの時飯田橋駅周辺で迷いました。川?堀?と高速道路が私をかく乱するんです…。
そこから東京駅に行くのは元からある程度考えてましたが、ポケモンストアで買い物するとは思ってませんでした。プリティストアでスカーレットさんのSDホルダー買って終わりだと思ってたんですが、勢いでポケモングッズも買っちゃいました。買ったグッズのポケモンがニンフィア・サーナイト・クチートとフェアリーだけなところにタイプ統一主としての意識の高さを感じますね(棒)。ここからお近くの銀座に行かず一回大塚に戻ってるのはその後を全く考えてなかったのもありますが、果汁100%のジュースを冷蔵庫に入れておきたい気持ちが一番の理由です。ちなみに岩手のアンテナショップにわざわざ行ったのも岩手のアンテナショップの販売商品の調査です。

2日目:江ノ島に行ったのはさんぽちゃんグッズのため。そうじゃなかったら海なんてお近くにありますし橋続きの島っていうならちょっと遠くに行けばウミネコの繁殖地で有名な蕪島がありますし展望の景色はぶっちゃけ函館の夜景のほうが美しいですし。生しらす食べれなかったので本格的にさんぽちゃんオンリーでしたね。まあロケーションの意味もなくはなかったですが。江ノ電にも乗れましたしきっともう行くことはないでしょう。
アクアパーク品川回避の理由は混雑している水族館は苦手だから。人少ないときに行くところですよ水族館ってのは。汐パラは事前から考えてはいて、時間あったら行ってみよう感覚で時間あいたので行きました。バトルガールハイスクールのフォトラリーしかしてません。最近バトガールおにゃのこ撫でてるだけな気がする。
それでもまだ夕方だったのでスイーツパラダイスの場所調べとホテルからサンシャインシティへの道調べのために池袋へ。道調べの流れでそのままホテルに辿り着くので荷物を置いてご飯食べに行きました。ラーメンといったら煮干しですよ!煮干し!

3日目:プリキュアの放送見てからサンシャインシティへ。徒歩15分。長蛇の列…まじかよプリキュア見てないの?wてかどこから来てるの?って感じでした。皆さん早いんですね…ちなみにこの日私は友人と一緒にホテルに戻るまでずっと明堂院いつき制服を着てました。https://www.youtube.com/watch?v=bx5N00P78pI この時買ってから着た記憶がありません。一年かけて初めて実戦登板。分かる人は分かる衣装。なんせ5年前の作品なものでちっちゃい子とその親御さん方は分からないでしょう。観客で反応してたのは小5くらいの女の子(最終日一番最後に花を渡すことで大友界では知られた存在なのかな?)だけでしたね。「お父さん、あの服、いつきだ」みたいなことを言ってるのが分かりましたよお嬢ちゃん。分かってくれる人が居て僕は嬉しい。ダンスの時はね、表情明るくするのを意識してごらん、もっと良くなるから。笑顔大事。
話がそれましたね。開場したらばまず真っ先に物販へ。イベント限定のアクリルキーホルダーみたいなやつ買って色紙買ってステージを見る。
10時は座りグレー(中学生以上のみで入っていいところ)先頭左端。動画など観ずに来たので初めて内容を知った感じ。色紙傍らに握手会参戦。フローラさん早くも服装に反応。いいね!って感じでOKサイン。マーメイド→スカーレット→フローラ→トゥインクルの順なのですがフローラさんが積極的にスキンシップしてくるタイプで、触発されてかトゥインクルさんもかなりフレンドリーな感じ。ここから11時のステージの間にスタッフさんに差し入れ許可を貰い私ご機嫌。
11時は左立ち見。後列になってしまったので写真には前の人の腕。迷いながらもいつき制服の人を覚えさせようと握手会参戦。握手に意識。マーメイドさんの握手がしっかり握ってくれる感じで好印象。スカーレット挟んでフローラトゥインクルで2連ハイタッチ。さっき書いたようにフローラさんがコミュニケーションに対して積極的であちらから手を出してくれる感じ。
昼飯食って戻ったら12時の握手会してました。記憶曖昧なんですがもしかしたらしれっと握手してったかもしれません。身長(というよりは目線、目を見て握手意識と目の高さ)のを確認した時があったんですが、13時の時に動画撮りと一緒にやっていたかここでやっていたかが分からんのです。ステージ見てないのに握手会並ぶのはしてないはずですが…。
13時は座りグレー前列中央。握手会参戦。握手会動画撮影、フローラトゥインクルの2連ハイタッチが画面外で炸裂(フローラさんが前の人としてるのがきれいに映ってました)。
14時のときにホテルに差し入れを取りに戻ったのですがここでやらかします。買ったものをホテルに置いてきたんです。色紙がホテルの中。握手会参加列仕切ってた人が差し入れの質問した人で、11時のときなんて色紙しっかり見せずとも列並べたのでやろうとすれば平然と列に並べたんでしょうが、礼儀として握手会参加対象商品は持っていなければいけない物のはずですので2000円のバッグ購入。いらん。でも色紙も2枚もいらん。ちなみに会場戻った時は14時のステージ終わりでした。まだ握手会始まってない程度。ここは参加してないはず。写真撮って終わったと思います。
15時は左立ち見前列。全編動画に撮って握手会参戦。なるべく握手会の後ろを取る意識、見事最後尾。トゥインクルが服について構ってくれました。この服…あれでしょ。みたいな感じです。いつきですって答えました(笑)。長めのコミュニケーション交換だったので最後尾とったからこそだったのかもしれません。ここフローラさんハイタッチだったかどうかよく覚えてないです。ハイタッチのイメージしかないってどうなの。
16時、最後です。左立ち見前列と後列の間みたいな立ち位置。スマホ(カメラスマホ勢です。ざっこ)を一切持たず見ます。ダンスのときは手拍子もしっかりと。そして最後の握手会。前述の花を贈る女の子と駆け込み1家族を後ろに(つまり後ろから3人目)並びます。司会のお姉さんに「これ、差し入れです」。各5個用意できてるので、「お姉さんの分もありますので」の言葉と笑顔を添えて。渡してる間に後ろのちっちゃい子が待ちきれず追い越し。事実上後ろから2番目。4人にお疲れ様でしたの言葉と共に握手。なんでお姉さんにその言葉言えてないんでしょうかスカーレットさんが先のトゥインクルと同じような形で構ってくれました。そうですいつきです(笑)。こいつ何も変わんね。ここハイタッチあったか覚えてません。覚えているのはトゥインクルが1時間前とは違う感じに手を背中の方にかけてくれたこと。多分軽く抱いてくれていたんです。もしかしたら感極まっていたのかも?なんて思ったりしています。差し入れの袋にはメッセージを忍ばせてありましたが、中身は秘密ということで。
ところで、「こいつ左側からばっかり見てるな」と思いませんでしたか?これには理由が2つあります。1つは、右側に握手会列ができること。つまりステージが終わると迅速な移動が必要です。これ意外とめんどくさいですよ。2つ目はプリキュアの立ち位置。トゥインクルが右です(ステージ、見る側と立つ側では向いてる方向が違いますね?)。なんだかんだいって私トゥインクルが好きなのでどうしてもそちらになります。最初はそうでもなかったですが午後になると察しのいいトゥインクルさんはステージ中にこっち見てくれたり、撮られに来たり。カメラなしの16時は出来る限り全員の目を見るという意識があったのですが、トゥインクルさん以外とはなかなか目があいません。そりゃあ足元にいるちっこい子たちを普通は見ますから当然なのですが、トゥインクルさんは割とこっち見てきてくれました。かなり心を通わせることができた、そう思ってます。大友の需要が分かっているのかも。あるいはもしかしたら昔はサンシャインだったのかもしれません(黄色ですし)。それでいつき服の私が目に入りやすかったとか。またまた登場ですが花プレゼントのダンス覚えてる推定小5の女の子は14時フローラ、15時マーメイド、16時トゥインクルの衣装だったのですが(もしかしたら13時にもいたのかもしれませんが、私も人の中に埋もれて座っていたので確認できてません)、15時は位置取りもよくかなりプリキュアに見られてました(14時はステージ見てないので分かりません、16時は意外と見られにくい場所だったのかそうでもなかったですが)。露骨ですがプリキュア系の衣装は目線貰うにはもってこいのようです。
それとスカーレットさんについて全く触れてないですが、ただただ可愛かった。握手会では特筆する何かは記憶にないですが、ステージではきらきら輝いていましたよ。勿論、他の3人も輝いていましたけどね。
さて、きらきらプリンセスワールドを後にした私は池袋で道に迷いつつスイーツパラダイスに到着(前日の下見とは)。パフェセット、トゥインクルです。これトゥインクルなのはキャラクターじゃなくて味で選びました。マーメイドと悩みましたがパフェのマンゴーに軍配が上がったというところ。時間が時間なのでパスタとか野菜とかわかめスープとか普通に晩飯でした。もちろんスイーツも食べましたよ?美味しかったです。
このあたりから後々会う友人と連絡を取り合います。一度大塚に戻りましたが待ち合わせる時間までかなりあったので暇つぶしに渋谷へ。かの有名観光名所スクランブル交差点を見てきました。 赤になってから渡り始める奴は死にたいんですかね。友人はサンリオに行ってたらしく(LINEのタイムラインで見た)、東京の西側にあることだけ分かっていたので新宿で乗り換えるであろう推測だけで新宿で待ち(京王相模原線及び小田急多摩線の沿線らしいです。京王相模原線ってことはよみうりランドの先じゃないですかやーだ)。して京王線で来たらしく無事会うことが出来ました。(ちなみに待ち合わせ場所は「池袋・上野方面6号車1ドア付近のキヨスク」でした。皆さん新宿で待ち合わせて大塚に行くときはぜひ使ってください。6号車2ドアで降りるとすぐそこに下り階段があって便利です。)上の方で書いてますがこの間ずっといつきの制服です。1人で予約のビジネスホテルのシングルルームに2人で泊まります。一応書いておきますが友人は女子です。私ホモじゃないので。いやむしろいつき制服ということは私は男子に見える女子の可能性が無きにしも非ずといえるのではないか。ちなみに友人とはプリキュア談義で盛り上がりました。
BlogPaint

4日目:1つのベッドに2人はいくら冷房かけてても暑いですよ。僕は1時間ごとに目を覚ます 。友人は寝てはいるもののかなりがさごそ寝苦しい様子。そんな感じでしたが朝を迎えて朝ご飯を食べ(書いてないですが土日も朝ご飯は食べてます。ホテル朝食)2人揃ってホテルを後に。上野で友人が下りて私は東京へ。ちなみにりんごスティックは2箱買って持っていきましたがプリキュアに差し入れたのは1箱で、もう1箱はこの友人へのお土産でした。駅でロッカーに荷物を預けます。Suicaで精算、引き出しがSuicaタッチだけでいいのは楽チンですね。大塚から乗ったことになっているので一度日暮里まで行き北千住に抜けてそこから東武スカイツリーライン。これが安いらしい。チケットを買っていざ展望フロア。なかなかの眺めですが、曇っていたため遠くは見えません。下は建物ばかりであまり面白くない。ミニチュアみたいでそれはそれでありなんですが、まだ江ノ島のがよかった。池袋はあの辺かな~と探してもういいかとなりかけているところで黒煙発見。川崎の火事が見えていたようです。新幹線の時間もあるので昼飯早々ソラマチから引き上げ、東京駅でロッカーから荷物をおろし、新幹線の清掃が終わるのを待って乗り込み無事帰還。事件事故に巻き込まれることなく遠征を終えました。

まとめ
日曜日がひたすら楽しかった。今後プリキュアが続いていくのか、池袋であのイベントが行われるのか分かりませんが、もし来年もあるならばきっと私はいつきになります(笑)。大友の人に最終日のいつきを刷り込んでいきたい(願望)。プリキュアショーは私の生きる活力であることがよくわかりました。日程はどうなんでしょう、長かった気もしますしこれでちょうどよかった気もします。かなり満足できた遠征だったことは確かですので、それでいいですよね。
朝から書いていたのにいつの間にか夜。なんだか気が抜けて喪失感の中書き始めていたのですが、振り返っているうちに喪失感よりもどこか満足感が優ってきました。今後も僕は活力補給にちょこちょこ旅するでしょう。もう来年の夏までのビジョンは粗方見えています。どこかに行くことを楽しみに日々を踏み潰していくのでしょう。秋の風は寂しいので嫌いです。今年こそは秋田に行くんだ。きっと。

旅するものゆふいんでした。では、また。