久しぶりですね(白目)

トゲキッスの基本情報
タイプ:フェアリー・ひこう
特性:はりきり・てんのめぐみ・きょううん(夢)
種族値:85-50-95-120-115-80

みんなからの嫌われフェアリーシリーズ第三弾。白い悪魔、トゲカッスさん。事実だししゃーない。

「強いんだけど、主力かって言われるとなんか違う」が全て。後ろのサポート(特にでんじは)しながら隙あらば怯ませる。種族値高いおかげで多少雑に使ってもやることやってくれるっていうのがでかい。

私はトゲキッスはラムのみ信者です。
理由はでんじはを撒いていきたいからと、キッスにクソゲーされまいと麻痺させてくるのを華麗にかわすため。ついでに睡眠対策も。
火力が微妙+絶対神ファイアローのせいでスカーフは微妙かなと。一個一個の技の威力が低く、エアスラ以外を撃ちたいときには眼鏡も微妙。絶妙な水準で耐える耐久が崩れてしまうのでいのちのたまは無し、達人の帯は割とありだけどここまでくると最早ラムのみの方が有用って感じに。
そして捨てがたいのがチョッキ。以前チョッキトゲキッスに見事に分からされたことがあったのでいつか育成してみたい。

正直トゲキッスがどういうポケモンなのかよく分かってない…クチートに合わせる地面透かしとでんじはが撒ける便利なやつという感覚。
そう、よく分からないけど強い奴…何的存在?よく分からないけど強いのって何?
もうそんな感じ。強いて言うならこだわりガブ絶対縛る存在。スカーフアイヘは…まあ…。

とりあえず私のトゲキッスの結論は、
ひかえめHC@ラムのみ
エアスラッシュ、だいもんじ、マジカルシャイン、でんじは
です。これで何か最低限の仕事するんだからやっぱり強い。

ひたすら期間あいてしまったくせにこれはひどいですね。ただここから自分自身よく分かってない奴らが続々出てくる気がしてならない。次は何年後になるだろうか…(またまた白目)

もしこのポケモンのことが分かってきたときは少しづつ更新するかも。



 ※これはあくまで記事主の感覚であり、全てのフェアリー統一使いに当てはまることではありません。
そのポケモンに持たせる役割や好みの型は人それぞれですので、参考程度に留めておいてください。